生浜高校さん海苔消費日本一奪還応援プロジェクト!

<生浜高校生徒さん作成>

実施日 令和元年7月31日

場所  学校外調理室にて

試作品名 千葉海苔コロッケ

実施内容 千葉県産海苔を混ぜたコロッケの試作

<感想>
・今回初めてコロッケを作ったので思い通りにいかないことも多く、大変でしたが、一度も作ったことがなかったことを考えるとうまくできたかなと思いました。
また、味つけが濃く、ほとんど味がしなかったのは残念でした。
・あと、チ-ズは必要ですか?
・商品化はとても嬉しかったです。

<次回の取り組み>
・じゃがいもをしっかり茹でる時間がなかったのでうまくまとまらず、揚げている最中に少しくずれてしまった。
大きすぎて揚げるのに時間がかかってしまったので次はもう少し小さくした方が良い
・チ-ズ、いる?
・マッシャ-も欲しかったです。

※感想と次回の取り組みは、原文のまま掲載しております。
 

楽しく食育ジャンボ太巻き寿司に挑戦!

 

千葉市若葉区にあります千葉市若葉文化ホールにて2月4日に地域のこどもたちに向けて楽しい食育イベントを行ってまいりました。

節分の翌日にも関わらず、63名の参加者の方々に海苔の魅力とおいしさを再発見してもらおうと当組合員を中心とした青年部のメンバーで、「海苔焼き」と「ジャンボ太巻きつくり」を体験していただきました。

当日は地元テレビの取材もはいり、ちょっと緊張気味の様子の子もちらほら。

楽しく食育がテーマでしたので、その通り参加者の皆さんに楽しめていただいたと思います。

千葉県市川市の小学校にて恒例の海苔講座

千葉県市川市の小学校にて恒例の海苔講座を行ってまいりました!

元々三番瀬と呼ばれる海苔の漁場がある市川市。

関心度も高いようで、すでに海苔のことに詳しい生徒も多くいました。

 

一番盛り上がるのはやはり、乾しのり(ほしのり)を自分で焼いてみる“海苔焼き体験”

「給食前だけれども食べてもいいですよ」とお話しすると

「やったー!!!!」

と、おおはしゃぎ。

 

味付海苔が大好きという生徒も、焼海苔でも味と香りがおいしいと一生懸命お話ししてくれました。

 

編集

青年部 伊藤

 

 

 

 

 

 

 

PageTop